kikan3

 

仮説とともに 第3号

も く じ

まえがき                    ………………竹田美紀子


★板倉講演(居川篤司・編集)
「楽しさ広がる科学の世界」       1995.4・23 
福井仮説実験授業入門講座          居川篤司(滋賀)……1  

★板倉講演(原田研一・編集 )
「総合学習の哲学」          2000・2・19 
第49次兵教組多紀支部教育研究集会     原田研一(兵庫)……   

★二階堂泰全講演(滝口由美子・編集)
「学校とビール・コンビニ・宅配便2」   2000.3.27
  尼崎・楽しい授業入門講座&フェスティバル 滝口由美子(三重)……   
 

★延賀浩二講演(多武義也・編集)  
 「6年生と哲学してます」         2000.2.5
姫路・延賀さんの授業を見る会        多武義也(兵庫)……     
 
★竹内さんのお話        
「日本史をちゃんと学べばいい」        2000.2.5 
伊賀上野・上野シティホテル        伊藤穂澄(三重)……
 

●校長の仕事              葉貫正憲(福島)……   

●『読み書き・計算・分子模型』再び  菅原美津子(石川)……


●『ぼくは,ぼくのままで生きていたい 犬塚清和講演集1982〜1985』を読んで    自分も動きたくなりました      山岸 有(宮城)……
 
●仮説青春朝焼物語 −俺の太陽 編―   野田敏男(愛知)……

● 岡山仮説サークルの放課後=アフターサークル
たの研★学会                 佐藤重範(岡山)……        
 
●ついにやっちゃいました!      増田友加(三重)……
 

●仮説とともにまた1年間       増田友加(三重)


●オレの体の中で,意見が戦っとる! 大川孝子(三重)……


●今年も授業参観で劇をしました    大川孝子(三重)……

●ある日のY君              滝口由美子(三重)……


● 「程度の問題」を母と女教師の語る会でやりました                 
                        滝口由美子(三重)……

●社会の勉強は,略表作りから     平塚晴彦(三重)……


●思いつくままに ― 一年を振り返って ー  岡ひとみ(三重)……


●1年間を振り返って         谷口順子(三重)……
 

●仮説にはまりつつある(超初心者の)私
 ―仮説と出会ってからの2年間―         小林美佳(三重)……
 

●A君と穂澄さんー「卒業式を終えて」を読んでー小林美佳(三重)……
 

●卒業式を終えて            伊藤穂澄(三重)……   


●ひさしぶりの4年生
(仮説実験授業を始めるにあたって,気をつけていること) 伊藤穂澄(三重)……

●自然案内人の講座で<花と美>をやりました 伊藤穂澄(三重)……   
 

●3年生との授業が終わりました!  竹田美紀子(愛知)……
 

●わたしのフーコー振子物語       竹田美紀子(愛知)……
 

●おばあちゃんの知恵袋       竹田美紀子(愛知)……
 その1 仮説実験授業をやるにあたって,教科書をやらないことについての批判が心配な時
 その2 討論のための手立てではないけれど
 その3 授業記録について
 その4 ほかの授業をどうするか
その5 大変な子がいたら
その6 評価が悪かったら
その7 通知表について
 

*楽しい授業カレンダー                   ……   
 名古屋西サークルや三重きたサークルのメンバーが昨年1年間,どんなことをやったかまとめてみました。(残念ながら小学1年生の分だけありませんが・・。)同じ学年でもそれぞれ違ったことをやっていますし,中学3年生と小学3年生が同じ授業書をやっている場合もあります。
★小学校2年生       土岐一仁・住田末夫 
★小学校3年生         滝口由美子・中島ゆかり・木全珠喜
★小学校4年生         平塚晴彦・増田友加・今井雅晴
★小学校5年生         山内真美・岡ひとみ・大川孝子
★小学校6年生         伊藤穂澄
★障害児学級          小森真理子
★中学校1年・3年       谷口順子
★中学校1年・2年・3年    竹田美紀子  

あとがき                  ・………………増田友加

***目次担当者からの一言***
                             伊藤穂澄
3号の『仮説とともに』は三重の入門講座でおみやげにしてもいいよ,と竹田さんに言われたので大喜びでお願いしました。そしてそれなら「おばあちゃんの知恵袋」を入れてほしいとお願いしました。初めて仮説実験授業を知る人にも,する人にも役に立つ資料です。もちろん,すでに仮説実験授業をしている人にも・・。
そして今回の『仮説とともに』も,講演記録,資料ともに充実しているガリ本になったと自画自賛しています。たくさんの資料を提供してくださったみなさん。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。          

PS.『仮説とともに』のホームページもよろしく・・・    2000.4.22