講演
仮説実験授業の社会的歴史的意義
板倉聖宣
(編集:原田研一)
授業書のできるまで(研究手順・研究方法) 出口陽正
(編集:伊藤穂澄)
日本の学校教育における授業書の位置
<三態変化>の場合 延賀浩二
コメント 板倉聖宣
(編集:貝野章)
<力と運動>の場合 岸広昭
コメント 板倉聖宣
(編集:大川孝子)
<生類憐みの令>の場合 松崎重弘
コメント 板倉聖宣
(編集:大川孝子)
<2倍3倍の世界>の場合 出口陽正
コメント 板倉聖宣
(編集:大川孝子)
講演
授業運営の基礎基本
西川浩司
(編集:今井雅晴)
授業書別講座(含:研究発表)
授業書案<世界史入門>について 二階堂泰全
<世界史入門>検討
(編集:岸勇司)
<もしも原子が見えたなら>・<いろいろな気体>
作成の経由や使用状況についての考察
三木淳男
『問題の説明と実験』を読む 林泰樹
講演
授業書と教師
二階堂泰全
(編集:山本和子)
授業書と教師
犬塚清和
(編集:滝口由美子)
未来にかける夢
板倉聖宣
(編集:原田研一)
セミナー参加記 岸 由美
小林美佳
あとがき
住田末夫