板倉聖宣講演集
も く じ
★「たのしい授業の役割と教育改革」 1999.10.23
四条畷学園小学校 板倉聖宣(原田研一・編集)……
まず,科学の法則がきちんと分かる教育です。きちんと分かれば,「これがどういう意味で役立つの か?」と特別に言わなくても分かります。それに仮説実験授業で,たのしい授業になるための条件の 一つには読物があることです。
★「21世紀に向けての教師論」 1999.10.24
四条畷学園小学校 板倉聖宣(原田研一・編集)……
実は,「21世紀の教師論」というのは「仮説実験授業の教師論」なのです。「仮説実験授業の教師 論」というのは,もうすでに1963年から始まっていて,今のところまだ異常な教師集団ですが,本当 はそうではなくてそれが正常な教師集団なのです。おそらく教育研究費に一番お金をかけているのが仮 説実験授業の教師集団です。
★「これからの学校教育と基礎・基本」 2000.11.18
高槻市立城南中学校 板倉聖宣(原田研一・編集)……
本当に私たちが教えるに値すると思う基礎・基本は,感動的に教えられないことはないと 思うのです。「子どもたちに感動的に教えられないことは基礎・基本であるはずがない」と 私は思います。
★「学内研究のあり方について」 2000.11.17
高槻市摂津峡・山水館 板倉聖宣(原田研一・編集)……
ところが学校の校内研究会などの情報は,全然吟味されていません。ほとんど盗作であったり,ちょっとした思いつきで書いてあったりするのです。本当は教育の研究も吟味された研究でなければいけないのです。
★「なぜ間接民主主義の制度が大切なのか」 2000.5.13
新潟・科学の碑記念会館 板倉聖宣(岸勇司・編集)……
専門家にとっては「民主主義の危険性」というのは「わざわざ言うまでもない当たり前の常識」だか らです。みんな分かっているに違いないと考えているから,学校教育で扱わないのです。実際にはほ とんどの人が分かっていないにもかかわらずです。
●「党派性を考える」 2000.2.5
上野シティホテルにて 板倉聖宣(竹田美紀子・編集)……
この話は、三重県の伊賀上野市に来られた板倉さんを囲んで、三重県のあちこちから集 まった十数人を相手に、ナイター的に話されたお話です。質問がたくさん出ていますが、 主な質問者は三重県名張市の寺坂さん。寺坂さんのおかげで,ナイター的な話にもかかわ らず,まとまりのなるものになりました。
●「板倉先生から伺った社会の話」 2000.2.5
上野シティホテルにて 板倉聖宣(伊藤穂澄・編集)……
社会の科学なんかは,ほんとに科学とは言えなくて,政治的な事情でいがみあって,勝手にで っちあげて。仮説実験的な認識論がないから,やっと始まったんだね。そういう意味では社会の 科学は今後すごく変わっていく可能性があるけどね。