も く じ

まえがき                        竹田美紀子
★授業書〈差別と迷信〉が明らかにしたこと   住本 健次
★質疑応答 同和教育は残すべきなのか     竹内 三郎
                              住本 健次  
★人がいて真理・正義がある            板倉 聖宣
★理科教育の場合                  竹田美紀子
★気付くに値することを,気づく子どもを      板倉 聖宣
★社会科教育の場合                二階堂泰全
★教育帝国主義を唱える              板倉 聖宣
★数学教育の場合                  出口 陽正
★ 構造的に捉える楽しさ              板倉 聖宣
・・・・資料の部・・・・・
☆ 白浜大会ナイター                  板倉聖宣他
☆仮説実験授業が明らかにしたことー理科教育の場合―
                               竹田美紀子
☆ 仮説実験授業が明らかにしたことー社会科教育の場合―
                               二階堂泰全
☆ 何のための数学教育か              出口 陽正
あとがき                           二階堂泰全