も く じ
まえがき 竹田美紀子
障害児学級日記
その1 やっとスタートライン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
その2 障害児教育における最大の武器は?・・・・・・・・・・・・・・・・・14
その3 障害児学級で今私のやっていること・・・・・・・・・・・・・・・・・・28
その4 障害児学級を担任して1学期を終えて・・・・・・・・・・・・・・・・31
その5 夏休みに思ったこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
その6 障害児学級で仮説実験授業をやる意味・・・・・・・・・・・・・・38
その7 障害児教育は仮説実験授業の応用問題でした・・・・・・・・46
その8 障害児教育の目指すものは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・53
その9 私はなぜ「読み書き計算」の授業に注目してきたのか・・・69
たのしく学ぶために――具体的なその手立て――
仮説実験授業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・77
もの作り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・78
国語関係・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・79
算数関係・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・83
その他のこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・87
私のこの1年――授業カレンダ―― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・88
ふろく その1 自閉症ってなあに?(問題集)・・・・・・・・・・・・・92
ふろく その2 予想実験ゲーム「エラン・デ・ミテ」・・・・・・・111
あとがき 山本 俊樹・・・・・・・120
|