2006年度 3年生 授業カレンダー
  
                                       三 輪   聡
仮説実験授業・プラン ものづくり など 朝の連続小説




 
《空気と水》(理科)
《足は何本?》(総合)
<ふんすい>(国語)
<おおかみ>(国語)

 
・アクロスティックで自己紹介
・ホロスペックフィルムの「ふしぎカード」
・マッキーノ(九九・漢字)はほぼ毎日
・めいず・点つなぎ(ときどき)
・さすらいのギャンブラー
・漢字の宝島
「峠の五忍者」
「しろくまだって」


 



 
《空気と水》
《足は何本?》


 
・ひっくり返る着地猫
・ラッキーカード
・風船スライム
・ごん太
「ラビーニアとおかしな魔法の話」
「動物園の一週間」
 

 
《空気と水》
《種と発芽》
 
・サソリの標本 「ふしぎな一週間」
「ルドルフとイッパイアッテナ」

 
《種と発芽》  ・ムニュムニュ星人 「おさる日記」


 
《背骨のある動物たち》(総合)
《光と虫めがね》(理科)
<ブタンガスの実験> 
・ピコピコカプセル 「窓際のトットちゃん」


 
10

《背骨のある動物たち》
《光と虫めがね》 
・カルピスゼリー
11

 
《背骨のある動物たち》
《電池と回路》(理科)
 
・ペーパールービック
 
「めたねこムーニャン」
12

 
《電池と回路》
 
・べっこうあめ
・さすらいのギャンブラー
・20のとびら
「クラマ博士のなぜ」
 

 
《磁石》(理科)
科学劇《背骨のある動物たち》
 
・飛行リング
・のぞく立体
 


 
《磁石》

 
・首振りドラゴン 「やっぱりしろくま」
 



《磁石》

 
・チョコバナナ
・紙風船でポップコーン
・4つ玉サッカー
・さすらいのギャンブラー
「クラマ博士のなぜ」