「マッキーノ」というのは、名古屋の牧野英一さんが考案した「たのしいドリル」の一つです。ビンゴゲームによく似ていますが、「0列賞のあること」が決定的に違います。そして、それを学習の手立てとして使うようにしたことがそれまでのビンゴゲームとは全く違うと思います。 マッキーノは、仮説実験授業研究会では習熟の手立てとして。かなり普及していると思うのですが、そのやり方は、人によって微妙に違うところもあるようです。ここでは、私のやり方を紹介しますが、多少は違うやり方をしている人もあることはご承知おきください。 最初私はこのようなやり方で漢字が覚えられるとは思いませんでした。しかし、ほかの色々な手立てに比べ、勝るとも劣らない成果を上げることは既にたくさんの人が実証しています。そして、ほかの手立てと何よりも違うのは、子供たちの絶大なる支持です。私は現在のところ習熟の手立てとしてこれに勝るものはないと思っています。 ○マッキーノ用紙 私は、A5の紙に、縦横に4ますを大きく印刷したものを縦長で使っています。 低学年の場合は、縦横3ますでいいと思います。 また、社会や理科の授業でそこに出てくる用語のマッキーノをやる時は横長にしています。 私は毎日やるので、この用紙は裏表印刷して、たくさん印刷しておきます。 ○ マッキーノリスト 私は漢字の場合は、漢字ドリルを使っています。低学年の場合は、マッキーノ用紙に漢字も印刷したものを使ったときもあるし、今でも社会や理科でやる時には、用紙に用語を印刷しますが、漢字の場合は漢字ドリルです。 漢字ドリルを使う場合は、ドリルから漢字(熟語)を22個選んでおき、子供たちに、「この22個の中から選んで書いてね」と言っておきます。ドリルのページに20しか熟語がないときは、ほかの熟語を2つ選んでおくか、または、20でもかまわないと思います。(でも、できたら、22の方がいいです。適度に0列賞が出ます) 9ますの場合は、14ないしは15選んでおきます。 私の場合は、ドリルが来ると、1学期の分が1学期で終わるように、1つのリストにどのくらい時間をかけることができるか計算してやります。でも、1つのリストは最低でも1週間ぐらい(つまり5回)はやった方がいいと思います。当たり前ですが、たくさんやれば、定着度はよくなります。 ○提示用カードの用意 フラッシュカードのようなもの。リストの漢字を大きく書いておきます。 私はあわてて、子供たちが漢字を書いているときに一緒に書くことも多いです。 ○ 新出漢字について マッキーノをやる前に、一応新出漢字は教えます。でも、間違えやすいところを注意してそれぞれ1回ずつ書いてもらったり、読んでもらったりするくらいでおしまい。マッキーノをやりながら覚えるので、一応教えるという程度です。 社会や理科の語句についても同様で、読み方を教えたり、簡単に意味を言うことはあったりするけど、「どういうことかは後でわかるからね」と、意味のわからないまま書いてもらうことの方が多いです。私は最初「意味のわからないまま書いても意味がないのではないか」と思っていました。しかし、やってみて「そうではない」ということがわかりました。意味がわからなくても何度も書いたり聞いたりしている言葉というのは、親しみがあるせいでしょうか、意味を説明された時にすぐ定着できるようなのです。 ○ やり方 一番最初にやる時には、先生も黒板に書いて、子供たちと同じようにやるとわかりやすいと思います。
○ 漢字以外のいろいろなバリエーション 私のやったいろいろなバリエーションを書いておきます。
○ おまけ 現在私はA5の紙を綴じる用のファイルを買って、マッキーノ用紙はそこに綴じておくようにしています。これをやっていると漢字ノートは全然使わないので、ちゃんと漢字の勉強をしていることを示すためです。 今はご褒美にスタンプを押すことになっていますが、前には何もなくても喜んでくれました。スタンプでなくてシールでもいいけど、シールは減るけどスタンプは減らないので便利です。私はとくに年間を通した賞なんかは作ってはいないけど、作っている人もいます。 |